2016年6月28日火曜日

エンドレスの出来事

週末のエンドレスは非常にバタバタしていました。久しぶりに今福中1.2の数学を見るとあまりの計算ミスの多さにかなり危機感を覚えていました。土日の数学だけで3回過去問を解いて解説。中2緑IM、鯰江HK、中1緑AKが満点でした。ちなみに恒例の「おいしい飲み物」は中間テスト対策のときはなかったのですが、期末テストで復活。マイケルは男気を見せて人の分を飲むと言ったのに一口で諦めました。期待はずれです。土日共に各講師が入り乱れて補習の枠を奪い合い、いつもより自習時間が少ないエンドレスとなりました。諸口の中2は男女で意識差がはっきり分かれています。国語で追加プリント希望者を募ると女子は全員希望し、男子は全員…来年が心配です。来年といえば諸口と今福で中3の個別面談をしました。志望校の確認をしたのですが、公立人気です。でも、普通科は目的意識のある子が行く学科です。昔はとりあえず普通科、でしたが今はとりあえず総合学科、の時代です。また、不人気だけど中身の良い公立高校もあります。もちろん、その逆も。一人平均3分程度の「3分診療」ならぬ「3分面談」でしたが、早めに話をできたのは良かったです。志望校の名前を出したからにはしっかりと合格目指して頑張ってもらいますからね!