2017年5月14日日曜日

最近(endless)の出来事

 前回は小学生中心だったので今回は中学生中心で。今日は母の日でした。私は、かなり久しぶりに花をプレゼントしました。ずっと品物を選んで渡していたのですが、少々ネタ切れ…ちなみに小学生の女の子は手紙やお手伝いをするという孝行話を聞かせてきれましたが、中には完全に忘れている子も…少し寂しく思いながら共通点を考えると一人っ子で男の子。偶然の一致かもしれませんが、周りで話題にならないからでしょうか。ちなみに世間の母が喜ぶプレゼントの一番は「家事手伝い」らしいです。今からでも遅くないですよ!

 中1は日曜日に今福endless。色々初めてなのを考慮しても最も注意されることが多い学年です。まだまだ躾期間で時間がかかりそうな流れ。家庭学習や復習が全くできないので塾で勉強の仕方の手ほどきを示しながら実行してもらいます。数学過去問の結果は悪すぎて書けないレベル。下手すると学校平均点と同等でした。ごく一部の子を除き、明日からテスト最終日の前日まで帰宅後すぐに通塾、晩御飯を食べに帰って再び通塾という流れになりました。

 中2は比較的落ち着いてきた学年ですが、中2独特の中だるみを感じます。注意されない最低限のことはこなしていますが、絶対に点数をあげてやる、というところには至らずもどかしいです。中1同様、私自身の期待値が非常に高いのでクラス平均が450点ぐらいにならないとボヤキは止まらないでしょう笑 ワンセ基準では手厳しい言葉を連発していますが、客観的に見れば褒めれる勉強時間かもしれません。いや、でも勉強内容は…

 中3は緑・菫・横堤(既に帰宅)が修学旅行中のため教室は寂しい感じ。それでも鯰江軍団が孤軍奮闘で頑張っています。鯰江NMがここ最近ミスが少なくいいですね。とれる問題で確実に正解できるのは非常に素晴らしいことです。endlessの出来事ではありませんが門真7中のSMの視線がいいです。社会の確認でも反応がgood。正答率なら茨田北ISが飛びぬけています。門真7中NKの姿勢もよくなってきています。

 番外編として卒業生の子たちも真ん中の部屋で自習していました。みんなの変わらぬ姿に少し安心しつつ顔を見れたことを嬉しく思いました。また来て下さいね。