2017年10月13日金曜日

10/13の出来事

 今日は緑中のテスト最終日なのでゆったり出社。それでも2時半には中3IMがやって来て、その後HMも五ツ木の勉強をしに来ました。息つく間もなく頑張る彼女たちに特進の緑中には良い影響を与えたようで、NKも良い方向へ引っ張ってもらっている感じ。そんな中3からは鯰江HKが中間数学で満点の報告。ノーミスは素晴らしい!おめでとう!!

 夕方、小4算数は新単元の長方形・正方形の面積。引っ掛け問題にやられなかったのはOS。また、YJも悪くない発想をしていました。FWはここ1ヶ月でできることが急増中。新入生がきてからとても良い刺激を受けて課題であった集中力が大幅にアップしています。FSは導入の易しい問題を間違えていたのでどうなることかと思っていましたが、軽く個別で見るとすぐに修正されて良かったです。TEは理解力は充分ですが問題を早合点してしまうのが玉に瑕ですね。

 その後、中3社会は歴史の復習。ここでは茨田北ISが順調な仕上がり具合を発揮してくれました。赤色が目立ち、悲しいぐらいに女子の活躍が目に付きますね…女性上位のワンセなので男子の発奮に期待しています。鯰江SRで挙動不審で、病み上がりなのでまだ辛いのかと思い、気遣っていると「空腹です」そうでうすか笑

 夜は久々の中1国語。この時期にまだ「答え方」が徹底できていない子がいて軽く注意されていました。緑中はテスト対策終了のご褒美で国語は免除。少し寂しい教室でした。中2国語も同様に緑中がいなくてアットホームな雰囲気。旭東MCと茨田の一部男子の国語力が似ていることがわかりました。よって宿題は鯰江SAと共に情熱的なラブレターを書くことです笑