2017年10月19日木曜日

10/18.19の出来事

 18日は初企画の「ワンセがおススメできるだけの高校だけの説明会」を無事に終えることができました。皆様のご協力に深謝の限りです。高校の先生方からは、親御様が非常に素晴らしく、また子どもたちの聞く姿勢も良かったので、是非来ていただきたいという旨のお話を複数お聞きし、嬉しく思いました。来週から少し距離は遠いですが、学芸高校や浪速高校に足を運びレポートしたいと思います。また、来週木曜日は今福鶴見校舎にて大阪産業大学高校の説明会を予定しています。

 授業では小3の算数から。本日も新単元の「重さ」の導入をしました。理解度は相変わらず良いのですが、ミスを5%ほどの割合でするのが玉に瑕です。これからはミスをなくすよう更なる見直しの徹底がかだいですね。小6はプレテストが返ってきました。合格判定がSABCDでわかるのですが、理数合格圏内に半分近くいたのが驚きです。来週月曜日にひとまず上位陣をアップしようと思います。

 中3標準は国語の解説をしました。最近の子たちはlineやtwitterに馴染みすぎて思いを適当な短文で表すことが当たり前になっているようです。それに伴い、自分の文を推敲せずに主語・述語がおかしかったり、修飾語や助詞の用い方が明らかに間違っているケースが急増中です。少しずつ受験生らしくなっていってはいる彼らですが、まだ自分への甘さと葛藤中です。ちなみにトップは緑HYで2番タイが茨田北NMと茨田NKでした。

 今年もハロゥインの季節がやって来て机の上には定番のかぼちゃの中にお菓子が大量に入っています。YAMAHAと英会話用に仕込んだものですが、私へ質問に来た子にはあげようと思っています。