2017年10月9日月曜日

最近の出来事

 しばらく渉外期間のため、事務所に到着するのは遅めです。授業準備と新入生補習・テスト対策の準備で授業の様子をアップできていませんでした。今週からは再びアップしていくので再びよろしくお願い致します。

 10/18の高校進学説明会の詳細がようやく決まり、後はつつがなく当日乗り越えることです。初めてのイベントなので企画から実行まで1人でする大変さにアップアップしています。今回「ワンセのお勧めできる高校だけの説明会」には参加されていない高校の説明会を塾内にて行おうと思っています。

 では各学年の気になることをピックアップ。小4は新入生のYJが少しずつ慣れてきたようです。学校よりも2,3倍速い展開に普通についてこれるようになりました。キビキビしないとついていけないスピードだからこそ、集中力が養われるのだと思います。七田式ほどではありませんが、安定して速い展開でみんなの能力(脳力)アップと集中力アップに勉めていきます。小5は久々の漢字テストでしたが、全員満点でなかったのはやや不満。大量間違いの子はいませんが、そこを目標にしているわけではありませんので、全員満点こそ不変の目標です。小6は大和田中学へプレテストを受験しに行きました。直前の過去問では0点を筆頭に一桁も頻出するなど不安しかありませんでしたが、自己採点を聞くとそこまで悲惨な結果ではなかったようです。この人数の引率は非常に気疲れするのですが、意外と(?)みんなしっかりしていて安心です。これなら卒業旅行の遠足はできるだけ皆の希望しているところへ行こうと思います。

 中学生はまた明日以降…