2018年3月3日土曜日

最近の出来事&贈る言葉④

 3月になり、何事もなかったように新年度が始まりました。その準備とLet校及び今福鶴見校舎のリニューアルに備えて用意しなくてはいけないものが非常に多く、色彩及び空間イメージセンスに欠ける私にはなかなか大変な仕事です。経営者仲間の友人は全てデザイナーに任せてあると言っていた意味を実感。それでも費用が半分になるので、できる限り頑張ります。お洒落な塾に変わりますのでご期待ください。

 小学生は5,6年生にオリエンテーションを行いました。改めてワンセのルールや持ち物の確認。最近気になっていたのは駐輪上のマナーと挨拶の不徹底です。それを改めて話しました。また、初の授業も行いましたが、共に復習問題をしましたので実質新学年の内容をするのは来週からです。6年生は4月より漢字・計算特訓のワンセタイムが始まるため、それに備えて小学生で習う計算問題を全て先に終わらせようと思います。

 中学1・2年生は金曜日でテストが終了。来週から返却される結果が楽しみです。受験生はいよいよ出願を終えていざ12日の入試に備えています。受験生らしいピリピリムードの中、過去問にチャレンジ。では、トップ3の発表。平成24年の国語では茨田北ISがトップ、茨田北SYが2番、蒲生HMが初の全員揃った過去門で3位にランクイン、平成25年国語はIS、SYの順番は変わらず鯰江SR、緑FSが3位に並びました。平成26年国語ではSYがトップ、緑NYSRが続きました。

 緑AY

 小学生のときは精神的な弱さを危惧することが多かった。随分成長したが、嫌なことを後回しにすることは、まだ治っていない。高校生になってからの課題だ。

 ただ、弱い人間は痛みに敏感である。自分が感じた嫌なことを他の人にしなければ傷ついた分、成長できる。痛みを糧に良い大人になれる。