2022年3月10日木曜日

3/10の出来事

  昨日、公立高校入試が終わりました。最速でMSが疲れ切った顔で手応えを報告。受験終了後わずか30分未満です。その後、OA・MY・HAが揃って来塾。想像以上に表情が明るく、達成感が溢れていました。人事を尽くした結果でしょう。17日の天命を待ちます。

 今日は新中1国語の授業でした。私が国語をするのは実質初めてなのでみんなの読解力を手探りしている感じ。緑MSSKが良い思考の答えをしていました。緑MYと鯰江MKはテクニックで解こうとしてやや読み取りが甘かったものの読解力としては悪くなかったです。

 新中3社会は時事ネタであるロシア・ウクライナ問題について。社会主義や軍国主義、戦争する理由を知っておかないと世間の事情がわからなくなってしまいます。この手の話は集中力が増す子と、そうでない子に分かれるのですが、中1中2にほぼ同じ話をしたときと比べ最もリアクションが薄いクラスでした。

 新中2国語は入試問題にチャレンジ。物語の記述に注目していました。どれぐらい読解できているのか興味津々でしたが、少しショックを受け今後の対応をしっかりしないといけないと思いました。