2022年3月7日月曜日

最近の出来事

 いよいよ公立受験が来週水曜日に近づいてきました。いわゆるC問題を解いていますが、文理学科受験予定者は安定して天王寺高校の合格目安点はクリアしています。ミスが重ならなければ安心なのですが、そのミスが一番怖いところ。B問題では各々が志望校の合格目安点はクリアしていることのほうが多い状況です。時おり国語の論述でタイトルや条件と相違したことを書くのが玉に瑕ですが、本番でミスしないように練習で色々やらかして「減点されること」を覚えてくれたらと思っています。HAは全教科満点を取ったことがあり、最も多いのは数学です。MYは国語数学で満点を取っています。MAは安定して8割以上を取れているのがポジティブ要素。MSは得意な数学で大きく稼いで欲しいところ。OAは国語の論述であったり苦手分野を少しずつ埋めています。

 新中3はすでに数学の授業を終え、それなりに進んでいます。7月を目安に教科書内容を終わらせて受験体制に入る予定です。学年末速報では鯰江MHが学年トップ。実力を発揮してきてくれました。学年トップが450点を超えないテストは久しぶりですが、入試を意識した良問です。近隣で最もレベルが高い中学は伊達ではありませんね。緑中はまだ未返却教科が多いですが、数学のみ若干減点気味で他教科は現状維持以上してきてくれそうです。敢えての苦言は社会の結果に大きな差がついていることです。更なる向上を期待します。

 新中2は新入生茨田SKが予定通りぐらいのアップ、ホップステップジャンプの「ホップ」をクリアしました。鯰江KYは復活気配。旭東MTは点数以上に出来ることが増えている手応えがあります。緑中は全体的に褒められる教科とそうでない教科の差が激しく、手抜きが激しい子はほぼいません。中2の1学期中間では全体的に上げてきてくれるでしょう。

 新中1は社会の授業でロシアとウクライナ問題について話しました。社会主義と資本主義の違いや戦争が起こる理由を知らないと歴史を理解することはできません。まだ時間にゆとりがあるので日本の歴史問題や領土問題の理由についても話しました。社会を知識として暗記するのではなく、興味を持って知識を増やして欲しいと思っています。ちなみに授業態度はとても良かったです。2時間連続の授業で終わった瞬間に達成感を覚える子が多かったのが印象的でした。