2022年3月2日水曜日

最近の出来事

 1日から新学年になりました。初日はオリエンテーションで各種諸注意。特に新中1にはテスト対策など様々なスケジュールについて話しました。みんなで成長していきましょう。

 新中2、中3は緑中以外がテスト返却中です。鯰江新中3のテストはなかなか高得点が取れない良問です。それでも最低点は400点にしてほしいところ。新中3菫MNは頑張って高めで現状維持した1年間でした。新中3茨田MHはようやく努力(時間)と点数が結びつき始めています。出来ることが増え要領が良くなってきました。新中2は軒並み2学期期末より上昇。一学期の結果に近いです。平均点は下がっていると思われるので、校内順位が上がっているはずです。旭東MT、菫OM、鯰江KYが悪くない状態で中1を終えれたので、今後の伸びに期待です。

 受験生は最後の調整中です。人事を尽くして天命を待つ、と言いたいところですが、まだ国語の論述対策で出来ることが残っているので直前までしっかり解き続けようと思います。緑HAは国語数学の過去問で満点を取る機会が増えました。緑MSは数学の難問でも対応できるようになっています。緑OAはじわりと全体的に点数が取れりようになってきました。緑MYはミスの多さにドキドキしていましたが、ようやく本来の実力を発揮し、国語では満点の答案用紙を見る機会も増えました。入試国語の満点は凄いと思います。