2016年1月28日木曜日

1/27.28の出来事

水曜日は最大のヤマ場の一つである確定申告の帳簿入力が終わりました。しっかりつけているつもりでも忘れていることが多く気が重いです。来ていただいている先生が非常に几帳面でお堅いタイプで私の反対で、それゆえ安心して信頼できるパートナーです。雑務を大量にこなせると思いきや来客対応と電話対応、ブログに時間を割かれて学年末テストの時間割ぐらいしかできませんでした。週末、頑張らないといよいよヤバいです。受験生も私も佳境を迎えています。

木曜日、夕方小6の授業から。単位変換の続きですが、マニアックな「尺」「間」なども出てきました。さすがにこれは軽く流す程度で終わりました。最近少し元気のなかったNYはバレンタインを控えて復活。良いことがあるといいですね。


夜は中1数学から。空間図形に入りみんなの思考回路は混線気味。円錐の高さを軸に切ったときの切り口がどうもイメージできない様子。実際、この文章を読んでよくわからない方のほうが多いように思います。つまりそれだけ難しい単元だということですね。国語の長文記述では鯰江OSが良い答えを導き緑IMは非常に美しい答えを書いていました。また、数学でも切り口をしっかり想像できているようで良かったです。

さあ、今から時間割作成に取り組みます!