2015年12月1日火曜日

11/28~12/1 最近の出来事

あっという間に師走です。定番ネタですが、師が走るほど忙しいといわれる12月。ご他聞に洩れず、私もピーク中のピークの多忙になりました。出社してからも寸暇を合間を巡って補習・来客・電話応対が入り、雑務がはかどりません。最もはかどるのは午前中で、この業界は開いていないのが通常なので来客対応がないのでいいですね。でも、今がピークですが、この状態は3月の卒業旅行まで続くので全力で駆け抜けようと思います。

今福鶴見の小学生では2年生が九九のテストにようやく合格。でもワンセ基準はなかなかハードで1つの段を7秒で言い切ること+バラバラに聞いて0.1秒以内に反応できることです。ここに至るまで約1ヶ月は速いというべきでしょうか。小3は漢字テストをしましたが、1名を除き合格。読解ではFSが良い解答を書けるのに答え方で原点されるのが続いているのがもったいないです。小4算数は面積の応用問題でしたが、そこそこ難しいものにチャレンジしたのに楽しそうに解いていました。人数が増えたのですがAYは先輩として良いところを見せようと積極的になりました。

中学生はテスト返却。中2放出YHが順調にアップして大台に乗せました。中2横堤MMは良い点数をキープしています。横堤OSもようやく大台に到達。YRは自己ベストを更新しそうです。中1の新入生組、鯰江OS、蒲生HMは共に成績上昇。次回は学年末で難易度が上がるので楽しみは2年生の1学期中間テストに持越しですね。

明日から懇談会が朝から授業後まであり、土日も終日ある中で、いよいよ私立高校の先生方との相談会も控えています。明日は待望の五ツ木が返却されますが,できるだけブログを更新していこうと思います。