2015年12月16日水曜日

12/14.15 諸口の出来事

懇談会は割愛。月曜日は中2国語から。毎週増えているイメージですが、最近は茨田北サッカー部の入塾が多いです。今福と違い男女比率が半々なのが諸口の特徴ですね。ところで、久しぶりに席替えをしました。基本、隣席は異性で異なる中学生です。授業は文法中心で自立語の最後である感動詞まで終わったので、用言の復習をしています。チャレンジテストを意識した問題演習を増やしていきます。

中1は少し気になることを色々話しました。他の講師に手厳しい言葉をかけられた子がいたのですが、そこまで他人に時間をかけてもらえる機会は激減している中、幸せだと思います。最近、お問い合わせをいただいたとき、ワンセは厳しいから選びましたという話をよく耳にします。嬉しい話です。また、卒業生が久しぶりに私の授業を聞いて「昔のままで元気や」と言っていました。おそらく色んな部分でパワフルさは変わらないですね笑 

中3はここにきて意識の差がはっきりしてきています。茨田GAや茨田北SRが意識が高いですね。また、ここにきて茨田TMが上昇中です。さすがに受験生らしくなってきましたね。ただ本命高校がまだ決まっていないのは若干焦りを覚えます…