2015年12月2日水曜日

12/2 今日の出来事

懇談会の合間の時間ができたのでつらつらと書こうと思います。来週月曜日に冬期チラシが出るのですが、ついさきほど最終校正を終えました。自己満足に浸りつつ、改めて客観的に見ていると見事なまでに「宣伝要素」のないチラシだと思います(苦笑)書いてあるのは在籍生の頑張りを数値や写真で載せているだけで、他塾のような「こんなことをやっています!」要素はほぼなしです。ウチの子たちは絶対頑張ってる、見ろ、この結果を!!みたいな親馬鹿丸出しの子ども自慢チラシですね笑 元々ブログもチラシも外向けではなく内部の方が盛り上がってくれたら、というコンセプトでやっていますから今後も変えるつもりありません。嫌なら見なければいい、と割り切ります。

そして昼から待望の五ツ木が到着。返却すると長い間沈黙がありガヤガヤしながら情報交換タイム。今回の結果に満足しなかった子は12月の五ツ木を受けることになりそうです。懇談会と共に進路相談を子どもたちと実施して、私立高校を最終決定しなければいけない時期なので、専願併願は今週末には決めないといけません。塾と高校との相談は明日から3日間でほぼ終える予定です。