2015年12月15日火曜日

12/10~14最近の出来事

ご無沙汰しております。今福鶴見の懇談会はようやくほぼ終わりました。今週は諸口の懇談会がメインになってきます。

さて、今福小学生は小2から。国語では先週に続き漢字中心。油断するとTEは字が雑になるので、こまめにチェックしています。でも、以前と違う熟語になっただけで既知の漢字を「習っていない」と言うのを免罪符にするのは良くない傾向ですね。算数は図形の問題をパズル形式でクイズ感覚でチャレンジ。OSは頑張って解いていました。小3国語も年末漢字にチャレンジ。忘れていた漢字をここで覚えてもらいたいです。小4算数は小数の計算問題。意外なほど間違いが多かったです。やり方がわかっているのに正答率が低いのは要注意。来週に計算テストをして悪かったら冬休みにお呼び出しですね。5人になり雰囲気は悪くないので競争心をもって楽しく勉強できるクラスにしようと思います。小5は面積の応用で等積変形をしていますが、かなり難しい単元なので完全理解は厳しいところ。それでも、応用の中でも基本的なものはできるようにしていこうと思います。6年生はメモを全く取らない子がいたので注意しました。勉強できる子ほど自己流のメモを取ることができます。メモを取らない子は自分を盲信しているか、勉強する意思がないのかのどちらかです。間違いなく伸びません。メモの取り方から懇切丁寧に教えるのは過保護だと思っており、経験から学んでほしいと思います。

今福の中学生、まずは1年生ですが、人数がポンポンと増えました。新入生補習の段取りで各講師が空いている時間帯を奪い合う状況です。授業は数学が空間図形の導入。これまた難易度の高い単元です。チャレンジテストに向けて例年よりも復習を多めに取る予定です。中2は緑HA・Hが学年トップになっているらしく1万円(学年トップ・480点以上・入塾前比200点upで奨学金1万円)ゲットですね!おめでとう!こちらも新入生MAが新しい味を出してくれそうなキャラだったので今後が楽しみです。中3はここにきて緑YKが邁進中。ぶっちーも順調に伸びています。ただ、気になるのは志望校に対して至らぬ子たちで何とか入試までに実力をつけて今年も全員合格、といきたいところです。