2015年12月9日水曜日

12/8 今日の出来事

懇談会はまだまだ続きます。今日は授業の出来事のみ簡略してご報告。

諸口で一日中過ごす火曜日。夕方小5の授業から。国語では記述の仕方を徹底しているのですが「~から。」「~こと。」で結ばなければいけないところを間違うどころか句点(。)を書かない習慣があることを指摘してもまだ書かないことに少々閉口。気長に注意していこうと思います。MUは先週まで計算が快調で安心しきっていたら通分して計算するのを軽くつまずくと、焦り始めて思考回路が…小学生あるあるですが、そうならない力も身につけてもらおうと思います。授業の理解度は良くなっているだけにもったいないです。

夜は中1国語。先週に続き文法で「名詞」をしました。授業の冒頭で確認テストを実施したところ、全員しっかりと勉強の形跡があったことが嬉しいびっくり。これだけ丁寧にしてくれればペナなど要らないのです。ペナは出しますが「ペナが嫌だから勉強」ではなく「勉強したのに間違えて悔しい」と全員が感じるのが理想です。授業で名詞の種類分けをしていると茨田GRが「僕は卵から3年前に産まれた」とアピール。もしそうなら世紀の大発見だと思いますよ笑