2015年12月27日日曜日

完成版 12/27 今日の出来事

途中でアップしていたようです(汗)

昨日は卒業生たちが不意の来訪してくれ、顔を出してくれたことが何よりの陣中見舞いとなりました。年の功、24,5歳の彼らは女性なら結婚適齢期なのですね。リュックを背負って初めて見た日のことを昨日のことのように思い出せます。そんな彼らが新たな家族を持つようになるのは感慨深いです。

さて、今日は中3を朝から夜まで担当。開明国語では初めて鯰江SAがトップ、緑AAは惜しくも1点差で2位でカラフルにはなりませんでした。続く開明社会では緑NM、鯰江MSがトップタイ、学園KHが続きました。上宮数学では鯰江HRが満点。1問間違いで緑SK、YKが続きました。今までの復習をしっかりしておけばそれなりに取れる常翔社会は緑SKがトップ、緑MR、TMが続きました。常翔国語ではトップ緑NM、鯰江MSMKが続きました。ここにきて上位層に緑MH、AA、鯰江SA、MKの名前が出てくるようになり、切磋琢磨振りが伺えます。


夜は中1の授業。国語は前回に続き長文の答えかたから。2回目にしては急激な進歩をしていると実感しました。普段は教科書内容中心ですが、来年度からは長文読解を中心とした教材に変更することも検討しなくてはいけません。緑IMが悪くない答えを書いていました。数学は比例反比例を中心にしましたが、まだまだ基本が甘いので徹底しなくてはいけないと実感。横堤YYが最近伸びているのが感じられますが、みんな続いて欲しいですね。授業後は恒例の出来たもの帰りで新入生組が計算問題をまだまだ手こずっています。早い段階で完全理解を目指します。