2016年10月12日水曜日

最近の出来事

エンドレス中はテストが終わって間もないのに諸口校から中2茨田北SYや茨田MY、受験生として茨田北NS、FYがやって来て黙々と勉強していました。心構えが良いですね。極一部の受験生には見習ってもらいたいです。

中受のTNが少しスランプ。ここまで順調に伸びていて、入試直前になってからモチベーションが下がるという珍しいパターンです。気持ちで負けると中学受験も高校受験も厳しいです。

今福中1・2は数学に不安を残しています。何よりミスの多さが非常に気になります。ありえないほど計算ミスをしても感じるものがないというのが致命傷にならなければいいのですが…数学を9月からしていますが、出来る問題を確実に解く習慣がまだまだ身についていないです。でも、ミスが多いと渇を入れるとすぐにクラス平均点が10点以上上昇するのは複雑な心境です。中3は本格的な公民が初めてで勝手の違いに戸惑っているようです。

水曜日は中学校が3時間のため急きょ2時開始に決定。前日に中2が教えてくれたのですが、中3緑HA・Hは勉強時間が長くなるから黙っていたのに!と言いつつ結局一番最後まで自主的に残っていてるじゃないか!最終まで緑NRと頑張っていました。