2022年2月22日火曜日

2/22の出来事

 中2では緑STや茨田MHの成長が著しい。スピードが速くなり要領が分かり始めてきたようです。それを結果に出せるようこのテスト期間を頑張ってもらいたいです。同様に緑HAも集中力と持続時間の成長を感じます。暗記に費やす時間もずいぶん短縮できました。上手にアウトプットできれば大幅な成績上昇につながるでしょう。努力の鑑でS特進に在籍している緑IMはそれが実ろうとしています。閃きに欠けるのを努力で補っていましたが、ようやくハイレベルなものが「見え」初めてきました。「見える」はワンセ(私)の造語で数学の難問で解き口が分かったり、図形の解説を頭で理解できたときに用いています。難問解説時のオリジナル用語で「見える」=数学凄いです(笑)「見えた」ら気持ち良いですよ。

 中3国語は徐々に仕上がってきています。書き物は時おり再提出になるので本番ではそうならないようにtry&tryあるのみ。残り16日で16本は確実に書き上げます。緑MSがようやく書けるようになってきたのが少し安心材料です。

 茨田中1,2はテスト初日で国語が終わりました。中1SKは国語の手応えがあり90点以上と言っていたのでとても楽しみにしています。