2014年10月22日水曜日

10/21今日の出来事

遠足の段取り、時間割作成で時間に追われつつあります。

夕方、小5の授業は国語から。長文読解では「答え方」に力を入れていますが、学校では全然言われないことなので徹底するのに時間がかかります。でも、毎回言い続けているので今日は流石に徹底しました。算数では細かいことですが、ノートの書き方を躍起になって指導しています。途中式やマス目にルーズな子は、中学生になってから必ず「凡ミス」という言葉をよく使います。私は「凡ミス」という言葉を張本人が悪びれず使うとイラッとします。そこに悔しさや反省の気持ちが全くないからです。なければ再び同じことが起こるでしょう。基本ができていないのに応用ができるわけありませんし、自覚がないのも然り。だからこそ細かいことに厳しくありたいと思います。

夜は中3国語から。清風高校の国語をしましたが、トップは自称横堤中T・K、そして緑K・JD・Mと続きます。清風は基本に忠実な問題で1割程度奇抜なものも出題されますが、比較的点数は取り易い問題です。トップは7割超えで最低点も50点弱でしたので悪くない結果ですね。ようやく高校も決まりつつあり、勉強ムードになっています。

中1国語は竹取物語をしました。緑N・Rは齢を重ねると翁(おきな/おじいさん)になると言っていました。いやいやそれは困るでしょう笑 緑HY・Hはワンセタイムの再テストが不合格でしたので明日諸口で補習だと伝えると「絶対行かへん」と言っていましたが、それは心の中の声で実際に私のいる前(授業後)で言ったらだめですね。

今日から中2の有志で復習英語理科が始まっています。諸口からは茨田M・YG・Aが参加し、今福の子たちと良い刺激を受けられたのではないでしょうか。授業後には今福女子たちが鳴海と共に写メ。本当はその前にホワイトボードに色々書いていたのですが、それはアップできませんでした。これから少しずつアップしていきたいです。