2014年10月28日火曜日

10/27今日の出来事

近畿には木枯らし1号が吹き、昨日に続く悪天候の中、目が回りそうなバタバタぶりでした。体調も回復し週末に貯めこんだ雑務をこなし、授業。そもそも、1日5コマ入っている中で、補習を入れて英会話もあると結構ヤバいです。ワンセタイムなどの仕込みをしたつもりでも、遅れてきた子のケアなどで少しずつ時間が食われてしまい、まだまだ準備不足を痛感させられました。

夕方、小学生の授業。T・Nは珍しく漢字テストを間違えていました。次回からは再び満点街道を突っ走ってくださいね。国語では小3T・Tが長文に苦しみほとんど解説することになりました。その後の算数ではいつものように快調なだけに国語の頑張りを期待しています。小4は全体的に国語の長文正答率が上がってきました。また、答えの内容も悪くありません。ただ、計算のやり方が雑で途中式を省略して間違うことがあるのが玉に瑕。ということで、来週月曜日は祝日で休みのため今週金曜日に一部の子は補習です。

その後、中3数学は先週土曜日に吠えたのが効いたのか全体的に点数アップ。トップは緑K・JとF・Nでした。平均点が過去最高になり、国語に続き「ようやくか」という感じです。毎年毎年、夏を越えたら受験生の自覚だから叱らないと言っていますが、ここ3年ほどは必ずこの時期に喝を入れられています。そして、喝と共に急上昇する点数を見て本当に複雑な気持ちになります。受験生に
一番必要な気持ちを込めて問題を解いてほしいと切に願います。

その後、中2全員数学では平行四辺形をしました。証明ですが、今年の2年生は頑張れる子が多いので、かなり力を入れて証明をしています。緑K・Rは前回のテストでそこそこの点数を取り、有頂天になって、それが良い向上心になっているようです。他教科も引っ張られる形で上がるよう期待しています。

最後の特進数学は結局5名スタート。毎回、期待している特進数学ですが、結局中2までは本人たちの自覚が数学好きではないのが寂しいです。パズルのように数学を楽しめるクラスにしたいので次回クラス分けでは本当に数字や数学に興味ある子を厳選してみようかと検討中です。面白い問題に挑む子たち、みたいな感覚で授業していきたいと結構本気で思っています。期待度の高さ込で本日の及第点は緑F・HM・Rの2人だけです。次回からは頑張っていきましょう!