2014年10月25日土曜日

10/24今日の出来事

一夜明け、体調もかなり戻りました。皆様のメッセージが私の大きなモチベーションとなり早期回復できたのだと思います。ありがとうございました。夜からは近畿大学附属高校、開明高校の説明会を行いました。

夕方、小6の授業は算数の新単元「比例」の導入。今日はサクサクと進み学校の授業の2週間分は進みました。A・Yはいつもよりテンション高めで笑顔が多かったです。彼女を筆頭に今日は全体的でした。鶴見・鶴見南小は修学旅行を控えてウキウキなんでしょうね。みんなの笑顔でこちらも良い気分になれました。国語ではプレテストの確認でしたが、開明中学のものでA・Rが合格点をクリア。現中1の緑HA・Hに次ぐ良い結果。中学受験対策をしていない中での高得点は立派です。2位はI・Mが順当にテスト慣れし成績を上げてきています。授業の後半15分は慣用句の覚えこみをしました。受験生のボキ貧に嘆かされるので、今のうちから対策をしようと思います。

その後、茨田中3W・Rと歴史の復習。歴史のマンツーマンは中塚以来の2人目ですから、これからの追い込みに期待しています。

その後、中2の授業は国語から。諸行無常の話になり緑F・Hは中学入学以来2○人とおつきあいをしたとか…モテますね)^o^(
そんな彼は先週の体操の大会で大阪府で1位の秀でた結果を収めたみたいです。非常にすごいですね!おめでとう!!その後の歴史の授業では旭東M・Nが活躍。皆の答えられない問題を答えられて意気軒昂でした。その調子で頑張ってくださいね。明日は多くの中学が土曜日授業ですが、ブッチーに声をかけられたので緑中学に足を運ぼうかと思います。

そうだ!今日、言い忘れましたが丸亀製麺の件はガゼネタでしたよ!