2014年10月21日火曜日

10/20今日の出来事

週末はさぼらせていただきました。今日は朝からバス会社に遠足の手配をしていましたが、なかなか希望する人数のバスが空いていません。ついでに春休みのバスの手配もしていますが、なかなかまとまりません。今日は電話の時間が長く主に受験生のご家庭とお話をしていました。塾とご家庭では様子が違うのでしょう。先週末の土曜日には公立受験組に珍しく小言を申し上げました。家庭学習(復習)を全然していない子が若干名いるのと志望校選びについてです。

バタバタの中、授業は小学生から。3年生T・Tは国語の解説に時間がかかりました。対照的に算数は新しいことにもチャレンジ精神旺盛で、どんどんすすみます。国語の時間にその積極性を分けたですね笑 小4国語は新出の教科書漢字でしたが、漢字「堂」の上の部分が「ツ」になっていたり「将」の字のへんの部分の斜め線が横線になっていたり、ハネができていなくて×になって全員不合格でした。でもこれでおまけして○にすると却って本人のためになりませんから一罰百戒ですね。算数ではひっ算の割り算が怪しいA・SS・Kが木曜日に補習にお呼び出しです。計算は何より大切ですから、かなり力を入れていきます。

夜は中3数学から。トップは緑K・J。先週末の過去問では茨田北M・Yが初トップになったり上位陣の番狂わせも起こっています。自称横中T・Kも調子がいいのでこんごの伸びが楽しみです。先週末の叱咤もあり、今日はほとんど全員が残って復習をして帰りました。今日は中3単独の部屋でしたが、来週からは中2特進の後部座席を自習席にして管理する予定です。

中1数学は新単元の導入。授業前のワンセタイムの結果、マイケル、鯰江M・Mだけが合格。その他は名前が不確かとでしたがおまけで緑HA・Hが合格。その他は不勉強という形でした。まあ金曜日に勉強させることになるでしょう。先週、ツイッターにアップしましたが、今日は緑N・RとY・Rがかぼちゃ&魔女の衣装を着ていました。諸口にある着ぐるみをハロウィンまでに持ってこなくてはいけませんね。

最後は中2数学。進路的には一番ゆとりがあるので今日は図形に基本的な考え方についてやりました。切り口や面積の問題ですが、大和田S・Hと緑K・Rが良い発想を持っていました。数学では男性上位ですが、クラス上げテストでは緑M・Rとぶっちー、大和田S・Hが上がってきました。期末テスト対策まではそのクラスでいきますので頑張りましょう。