2014年10月11日土曜日

10/10今日の出来事

チラシ作成に追われています。チラシ用の写真を撮影したのですが、このブログでアップしようと思うとエラーが発生しアップできません…

夕方、今福鶴見で小6の授業。10月25日(土)に近大附属中学校か11月16日(日)に大和田中学校に受けに行こうと思います。それに備えて恥ずかしくない結果を取ってもらいたいと猛特訓中です。まずは計算ミスを完全になくすことからです。わかる問題を100%の確率で正答させるのが最大の課題で、本番でそうなるためには練習しかありません。漢字テストでは満点記録を重ねていたT・Mが覚え間違いで不覚のマイナス2…その他は全員合格でした。もちろん合格基準はノーミスです。算数は体積の応用問題をしていましたが、前回欠席のS・R、T・Mが良い発想で問題を解けていました。また、大倉中学校の過去問解説で中学校受験独特の問題と計算の難問を解説していたのですが、意外と(失礼)みんな興味津々に聞いていました。知的好奇心旺盛なので冬になって学校内容が終わったら理科や社会なんかも少しやろうと思います。

夜は鯰江・放出・大和田中学校のテスト対策。中2は昨日の約束通り敬語と文法の中1内容総復習をしました。鯰江S・Aは少人数になると口数が2乗倍になります笑 マスクを頑丈にしてみましたが効果はあまりなかったようです。鯰江T・Nは急に大人びてきました。心身ともに成長期に入ったようで勉強の伸びも期待しています。

その後、中3数学は2次関数の確認でしたが、全体的に怪しいところがあったのでこの機会にやっておけて良かったです。今回の試験範囲は入試でも最頻出項目ですからこれをきっかけに基礎固めをしてくださいね。