2014年10月6日月曜日

10/4今日の出来事

今日は朝からendless。若干名の遅刻が非常に気になります。テスト前に油断しないようにしてください。私は朝から中1国語で文法の授業をしました。少し風邪気味でマスク姿の緑H・Hは来たとき少し元気なく見えましたが、勉強が進むにつれて顔に赤みが増してきて少し安心しました。文法の授業ではいつも緑A・Hが活躍。気の多い点からネタにされやすいのが理由です。また、某男子は冗談でテストの範囲を違うところを友人に言って、その後の話を信じてもらえないプチオオカミ少年状態に陥っていました。冗談もほどほどにしないといけないということですね笑

中2数学では緑M・Rが過去問で一問間違い。緑N・Rは7問間違い中、5問がミスでした。実力はあるのにミスの数が玉に瑕ですね。これを本番に生かしてくれれば良いのですが、サバサバしていますからね…総じて緑Y・K、F・H、S・Kを筆頭に男子は数学に強く暗記系が弱い(毛嫌いしているだけかも)という傾向がありますが、この2日間で社会もしっかりとしてほしいです。

中3はさすが受験生だけあって勉強のやり方がわからない子は皆目いません。新入生が気がかりでしたが周りの雰囲気に良い意味で流されて集中して勉強していました。五ツ木は平均値としては悪くなかったですが、個別の課題はたくさんあるのでこれからの追い込みですね。