2014年10月3日金曜日

10/3今日の出来事

今日は朝から緑中の体育大会。雨が心配でしたが、ほんの少し降っただけで決行できました。メインのリレーですが、中1マイケルが必死で走っていると「マイケル、がんばれ~」と黄色い声援が飛んでいました。学校でもマイケルと呼ばれているのですね。その後、中2F・Hや中2U・Dが力走していました。女子では中3H・KとH・Y、M・HとF・Nが同時に一生懸命に駆けている中、アンカーのD・Mはトップだったために余裕のガッツポーズでテープを駆けていきました。

事務所に戻って帳簿入力をしていましたが、新しい仕事用通帳が2種類増えたため、ややこしいこと限りありません。勘定科目が更に複雑化しました。

子どもたちが来たところで、気を取り直して小6国語の授業。まずは金曜日恒例の漢字テストは無事いつものように全員合格。その後、宿題であった国語テストの結果はトップI・Mで前回までの名誉挽回でした。実力は決して悪くないのにミスが多かったですが、今回は慎重に解いたようでミスが減ったのが何よりでした。ただ、全体的に語彙力の不足が目立ったため、これからはそれが課題になってくるでしょう。算数では速さの宿題解説をしましたが、簡単な問題の正答率は高く、難易度の高いものは軒並み間違えるという予想通りの展開でした。その後は、新単元である体積をしましたが、こちらはT・Mが良い発想で解いており、中学校での活躍が楽しみです。

夜は全員来ており、中1数学からしましたが、体育大会の影響で疲れている様子でしたがそれでも授業の後半になると楽しそうに受けていました。塾に来ると元気になって帰れるのですね笑 緑N・Rは人見知り期間が終了したようで少しずつ本領を発揮しクラスのムードメーカーになっています。

中3数学では今回もトップは緑K・J。そろそろ違う人の追い込みを見たいです。切磋琢磨して伸び続けていくものですからね。緑H・Kは今日の疲れがまだ残っているといっていました。バレー部で鍛えられた筋肉とは違う筋肉を使ったからでしょうか。緑U・Dはクラブで出遅れた分を取り返そうと各講師に質問三昧にしています。その姿勢を続けていれば結果はついてくるので今日のリレーのように全力で駆け抜けてください。