出社後、定期テスト対策とその後の時間割で頭をフル回転していました。それでも時間割は決まりません…
少し悲嘆にくれながら夕方小5の授業。N・Yは今日から参加のM・Cがいる相乗効果で表情が明るくなり、問題を解く速度や精度が一気に上がりました。このような状況を見るとやはり個別よりも集団塾のほうがいいと思いますね。M・Cは長文読解がパーフェクトで「国語が得意」と言っていましたが、算数のミスの少なさは十分褒められるものです。傍らで小4S・Kが国語の漢字をしており覚えるのが苦手と言っていた割には9割正答したり、学校のテストでは100点を取ったりで入塾時よりも良い顔をする機会が増えています。全体的に入塾前、必要以上にビビりながら来ているので来てから楽しく通塾しているようです笑
夜は定期テスト対策で学校毎の課題を用意してやっていました。中3数学では過去問の結果緑K・Jがトップ。二番手以降はどんぐり。同様に中2数学では大和田S・Hがトップ独走。嫌らしい問題も「解き慣れている」と豪語していました。やはり私立は問題量が公立とは違いすぎますね。それでもウチの子たちは中3になったら私立中学よりも密度の濃い問題と授業を点火しいます。女子らしく5教科均等にできる緑M・Rに期待しています。中2では反抗期独特の症状や身内に対する嘘がどうなるのか話しました。機会があればブログで「精神学」について書こうと思います。