2014年10月30日木曜日

10/28今日の出来事

一気に寒くなってきました。寒暖差に体調を整えるのが大変ですが、みなさまご自愛ください。土曜日に迫った遠足の詳細を詰めるのが佳境に迫っています。当初想定以上の50名の大所帯になりそうで、なかなか引率にも全力を尽くす必要がありそうです。

さて、夕方小5の授業。漢字テストを無事にこなし長文をしましたがM・Cは2連続満点。N・Yも初のパーフェクトで読解力の上昇を感じます。前回の授業で答え方の徹底を言っていたのが身についたようで安心です。算数では計算問題を中心にしましたが、やり方をマスターしているのにミスがあったのが今後の課題として残りました。

夜は中3数学。桐蔭の問題を全員に解かせたところ想定以上に点数が高かったです。順調にミスが減ってきているということですね。数学は緑N・TF・N、K・Jがトップ争いの常連となっています。ここに自称横中T・Kが食い込んでくるという図式が最近のデフォですね。

最後は中1国語。最近すっかりキャラ変した緑N・Rは今日も絶好調で生まれたときの身長が30mだと言っていました。それは勘違いらしく、実は3mだと…そんな大柄な子だと母も大変ですね笑
古典で竹取物語をしていて1寸は約3センチだというと1000寸だと言ったのが発端ですが、何度か訂正して最後に言ったのが100寸でした。最近、この学年は宿題忘れも私の担当教科ではなくなってきており、笑いの多い授業で両隣で受験生の鬼気迫る英語や、中2の復習組の自習の子たちがいる中、笑い声のボリュームに気を付けるまでになりました。緑HA・Hは学年トップ濃厚らしく、雰囲気良く勉強できている環境は良いですね。