2014年9月17日水曜日

9/17今日の出来事

今日は朝から好文女子の説明会の行ってきました。看護や進学に力を入れており、女子校ながら定員を毎年オーバーしている学校です。お勧め度は高いのですが、距離的な問題でウチとの縁は少ないのが残念です。他校でも思うのですが、未だ女子校で募集している学校は先生方が熱心なところが多いと思います。

説明会後、今福へ移動し高校関係の資料をまとめて諸口へ移動。するとなぜか聖教新聞を引きちぎったものが2階のエレベーター前にありました。この位置にも防犯カメラを検討しなくてはいけません。その後、コピー機のメンテに来ていただいたり、大阪市塾代助成補助のヒアリングがありました。塾代助成は私が鶴見区長に公募した際に論文で提案したもので、来年以降は拡大を予定しています。塾側も1割負担しなくてはいけませんが、親御様のご負担が少しでも減少するなら嬉しい限りです。

夕方、小6の授業。新入生M・Hは大人しいのですが、元来このクラスは控えめな子たちであまり大きく雰囲気は変わっていません。それでも他の子たちへは「塾の先輩としてちょっと良いところを見せたい」という良い刺激になっているようです。M・Hが漢字テストで満点を継続しておりこの記録がどこまで続くのか楽しみです。算数では拡大図と縮図のまとめをしてから新単元の速さの導入でした。時間が中途半端にしか残っていなかったので解説が不足気味で少々心配です。来週もう少し詳しくしようと思います。

夜は中1国語から。今日は歴史的仮名遣いをしました。茨田Y・Sはこのクラスの正統派女子ムードメーカーで男子では茨田N・Tは一歩間違うとかまってちゃん系キャラになってしまい、他の人が当たっていても発言し諌められることもしばしば。茨田北M・Tは中学生になりたてのころは私の授業も受け身がちでしたが、最近は明るく質問も積極的にしてくるようになりました。長かった人見知りの時期が終わったのでしょう笑

中2国語は新たな二択の帝王茨田M・Sが誕生。伝説に残る勢い脅威の的中率でした。しっかり
空気を読んだ茨田F・Aがそのおいしいところ取りを連発。平家物語の導入でしたが、楽しそうな雰囲気の中でも授業はしっかりと聞いていることが分かりアットホームに授業は終了。来週は暗唱テストでボリュームがありますが頑張って憶えて来てくださいね。

ところで明日は諸口で中1英数をするのですが、今福中3のつもりのコメントを昨日連発していたのに諸口ですいません…