2014年9月30日火曜日

9/30今日の出来事

朝から金欄会高校の説明会でした。女子高を貫いているところは本当に一本筋が通っていて気持ち良いですね。到着後、すぐに五ツ木の結果が届いたので目を皿にして全員分をチェック。実はここ数年で最も平均偏差値が高い学年となりました。何が良いのか見ていくと、最低点の高さで今福鶴見全体の数学ワーストが偏差値42、その次に低いのが44で残りは軒並み偏差値50を超えています。理科に至っては最低45で他はほぼ55以上ありました。


夕方、授業は小5国語・算数。国語では辞書の引き方を教えましたが、最近の子は字引をしなくなったようで、一つの単語には複数の意味があり、前後の文脈から推測する作業をしなれていないので、字引をした後に記号でその意味を選ぶだけなのに間違えるケースがあり、辞書の使い方も徹底しなくてはいけないと実感しました。次回から諸口のM・Cが合流するので楽しみです。

夜は中3からで授業前に五ツ木を返却すると食い入るように見ていました。受験生らしい光景ですね。本当に危機感を覚えてほしい人には伝わらず、大丈夫な人ほど焦る傾向が強いのが毎年高齢でもあります。授業では数学。公立前期の問題を解説しました。トップは緑K・Jで緑M・M、放出M・Sと続きます。この3人は最近伸びており今後の飛躍が楽しみです。前日の五ツ木では緑D・M、A・T鯰江S・F自称横堤T・Kがなかなか良い結果を出しました。これをフロックと言われないためにも10月11月の五ツ木を頑張ってきてください。