昨日一昨日は久方の連休で骨休めしていました。10月からは年末まで連休はありませんので休めるときにしっかり休養をとるのも大切です。
説明会もなく定刻に出社しいざ小5の授業。国語は文作りをしており、「まるで~のような」を用いた短文作りや場面の詳しい短文作りをしました。算数では3回目の「平均」次回からは新単元に入りたいので公式の使いこなしを丁寧にやりました。
火曜日は中3だけの日なのですが、先週完成した高校一覧を用いて進路相談をしました。例年通りチャレンジャーが多いのですが、こちらも志望校合格に向けて燃えます。今から全力で勉強頑張るので○○高校届きますか、といわれると超燃えますね。ちなみに実力テストで100点足りません。本気ならスペシャルメニューを作って絶対合格してもらいたいと思います。こちらのモチベーションもグンと上昇です。ただ、同じ100点届かない高校でも本人がモチベーションを持たずに勉強をする意識もないのに高めの志望校を言われると複雑な心境になります。まずは補習にしっかり来て最低限度の課題をこなして欲しいです。中2までと違いこれからは本人の自覚が最も重要で、やらされてする勉強では成績は伸びません。「常翔ぐらいは…」といわれるケースが今年多いのですが、実力で350点なければ学校の先生にも渋い返事をされると思います。ところで、毎年春先から言うのですが恋の病に陥った受験生にはつける薬がありません。これを保護者の方にどう伝えようかまた悩みます…
授業で解いた公立社会の過去問は緑K・Jがトップ。公立タイプで全教科安定していますね。授業していても中1中2内容がいつも一番しっかり入っています。