2014年9月12日金曜日

9/12今日の出来事

朝から難波に行き興国の説明会を聞いてきました。実はこれまで一度もご縁がない学校なのですが、非常にユニークな説明会で、先生と生徒の漫談が延々と続いていました。掴みはOK、的なノリでしたので現場をしっかりと見に行きたいですね。

夕方、小6の授業は拡大図縮図の授業。難しい単元なので、宿題でだしたほとんどを説明しましたが、理解度は「?」です。図形は頭の中で描けなければ仕方ない単元で、学校の過半数は理解できないと思いますので、正直あまり重要視しておりません。国語は秋に受けるプレテストを意識して開明中学校の過去問を解きました。来週水曜日はこの解説からする予定です。小6は毎週金曜日漢字テストを実施していますが、毎回全員しっかりと勉強してきています。間違えるときは始めから覚え間違えていたか、「ハネ」をきちんとできていなかったぐらいで良い家庭学習ができているようです。

夜は中2国語。先週に続き小論文の書き方を指導中。前回は結論の書き方をしたので、それに対応する問題提起の書き方を教えました。鯰江S・Aが題名は「中学生にパートナー(恋人)は必要か」がいいと言ったので採択しました。すると結論ではおのろけ連発でここでは書けないことを書いており、普段言っていることとのギャップが面白かったです。傾向として、実際にパートナーがいる人ほど「不要である」という結論に達していたのは興味深かったですね。いやいや誰とは言いません…

最後は中3前期国語。今日のトップは中3緑H・Yの41点。この点なら文理ですら合格圏内になります。Yは初の国語過去問からトップ常連で最もトップGETが多いです。前回、数学で敢闘していた自称横堤T・Kは国語ではまだ実力を発揮できていません。これからの伸びに大きく期待しています。実力テストがだいたい返却され緑中の子はほぼ全員が大幅に上昇していました。この調子で入試まで伸び続けていってもらいたいですね。