2014年9月13日土曜日

9/13今日の出来事

今日は説明会6連続の最終日で電通でした。ここは大阪府では数少なくなった工業科を存続させており、コナミの社長の出身校としても有名です。高校生でありながら2足ロボットを作製したり本格的な工業校です。

夕方、諸口へ移動して中3特進数学。足立の五ツ木対策英語と並行しており、今福鶴見のほぼ全員がどちらかの授業を受けていました。授業では近高の数学解説でしたが、緑N・Tがトップ。元々
数学力はあっただけに今後の伸びに期待しています。今まで参加していなかったのが不思議なほどです。実は今回の問題が過去解いた近高数学で最も難しく解説の時間が40分弱では足りませんでした。例年、特進数学は授業の順番で一番最後にしておりどれだけ延長しても問題ないようにしているのですが、クラブをまだ現役で頑張ってるいる子がいるのでまだ調整中です。

楽しい解説の時間は過ぎて中3国語。万葉・古今・新古今の解説でした。茨田北H・Yは私の美しい絵を見間違えたり、とんでも発言を連発していましたが、茨田N・Kは世界の三大美人を「小野小町・僕のお母さん・足立先生」と模範的な解答を示してくれました。その後も母を「神推し」しており盛り上がりました。国語や社会は堅苦しくすると全く面白みがないので、原文や史実を逸脱しないレベルで脱線して楽しんでいます。

最後は中3数学。公立前期の数学にチャレンジしトップは茨田北N・Nですが50点満点で35点、2番手は茨田O・Hでした。国語では40点(8割)の大台超えが続出しているだけに数学でも今後の展開に期待が持てます。茨田K・Yが地味に伸びてきているので今後トップ争いのダークホースになりそうですね。