2014年9月30日火曜日

9/29今日の出来事

昨日は塾のメンバーで松阪牛からのお伊勢参りに行ってきました。自然の力は素晴らしく、久しぶりに2時間ほど歩いてたのですが、疲れません。たまには空気の良いところで癒されないといけませんね。

今週の時間割を考えつつ、夕方小3小4の授業。塾で学校より先取ってやっていた単元のテストがありS・Kは100点をゲット!入塾後初テストで100点とは幸先いいですね♪授業では次単元になるひっ算の割り算をしました。宿題解説やボリュームが多かったため少し慌ただしくなりましたが、来週理解度を確認しないといけません。漢字テストでは2種類のテストを共に満点だったT・N。連続満点記録更新中です。夏からお友達が増えて教室も明るくなり良い雰囲気です。休み時間では小3のT・Tもみんなの輪に入りながら雑談しており、楽しそうでした。彼は算数ができるので、それを伸ばしつつ読解力アップが課題です。今日は見せ場の少なかった子は次回に期待していますね!

夜は中2数学三昧。まずは直角二等辺三角形の証明から入り、一次関数の復習をしましたが、関数は緑大和田中の男子と緑M・Rが良い手応え。ここ最近数学力を必要とする問題をし始めてから、ずいぶん差がでてきました。中間テスト後はクラス分けをする予定ですので頑張って上のクラスを全員目指してくださいね。

今日も思ったのですが、最近塾内が非常に明るいです。授業後に少しおしゃべりしてから帰る子も多いのです。メール配信の操作をする前に少し教室で話をするなら健全で安心なので見守っています。授業はしっかり聞いて課題をきっちりこなすのが理想ですので良い傾向ですね。ただ、運動会や体育大会のために生傷が絶えないのが少々痛々しいです。