2014年9月27日土曜日

9/27今日の出来事

今日は夕方諸口へゆったり出社。まずは中3特進数学からで、近畿大学附属高校の過去問をしましたが、緑M・MN・T、茨田北N・Nと続き今のメンバーになってからM・Mは初トップ。N・Nの牙城を崩し面白い展開になりそうです。採点の最中に急な来客があったため解説の時間が短くなってしまったのが少し残念でした。その後は中3国語。テストを約10日前に控えて教科書内容に戻りました。共通範囲である「万葉集・古今和歌集・新古今和歌集」について宿題解説で終了。プリントを忘れたので家に取りに帰った子を待って他の課題からしていたのに塾に到着後、しばらく経ってから「プリント忘れました」いやいや取りに帰ったのでは??!よくよく聞くと帰宅したものの鍵が無くて家に入れなかったというオチでした…

最後は中3数学。3週続きで公立前期過去問でトップは茨田北N・N。次いで茨田T・Yでしたが3番手以降が10点以上開いているのが課題。その理由に公式忘れや落としてはいけない部分点狙いで書けば点数を取れる問題を確実に拾えていなかったことでしょう。そのようなほんの少しの努力で稼げる部分を貪欲に取れるように指導しています。