2014年9月11日木曜日

9/11今日の出来事

今日は朝から夕陽ケ丘学園の話を聞きに行きました。旧大阪女子学園から共学化・改名したことが奏功し良い雰囲気みたいです。その後、車の修理で東住吉まで行き金額を聞いていなかったのでドキドキしていたら1万円程度で済み少し安心しつつも手痛い出費となりました。

今日は昼間に来客が多く、授業準備の時間が短かったです。速読・速聴を近いうちに導入したいと思っていますが、その話を聞きました。来週からトライアルしてみて効果が実感できれば前向きに検討しようと思っています。

夕方、小5算数。N・Yは授業最後の「出来たら帰れる」計算問題を予定時間よりも倍以上速く終了し笑顔で帰宅。平均の文章題にてこずる場面もありましたが、学校でテストをするころには高得点を取れる状態にしたいです。

その後、雑務をこなしていると某大手模試会社から資料が到着したので、ダッシュで最新版の大阪府高校ランキングを作成し公立版のみ完成したので中3に配布すると、一部の子は食い入るように見ていました。最近、毎日のように高校の相談を受けますが、意識が上がってきたようでうれしく思っています。

授業は中3数学のから。今日は四條畷学園の問題でしたがトップは自称横堤T・Kと緑M・Mでした。ミスが少なかったのが良かったのですね。それでもモード(最頻値)は68点でこの時期としては平均点も高く良い手応えを感じています。授業で解説をしていても「そんな解き口があったのか…」と悔しそうな顔をする子たちを見て今後の伸びを確信しました。今年の受験生は卒業旅行の参加率も9割を超えるなど一体感もあり、みんなで受験を勝ち取りたいですね。

最後は中1国語。今日は久しぶりに文法の授業をしました。最近緑N・Rが急に中学生らしくなってきたように思います。H・Hと並んで一言多いのが玉に瑕です笑 緑A・Hはムードメーカーとして「自分の好きな子ネタ」で盛り上げていました。敢えて今日欠席している塾の子の名前を出すとはなかなかですね!また定番ネタなのに真面目に受け答えをしようとするマイケルも良い味を出して盛り上げてくれました。

明日には高校ランキングを中学生には配布しようと思います。