2014年9月25日木曜日

9/25今日の出来事

卒業生が地元車屋さんに就職したので様子を見に行こうと思ったらついつい車談義で盛り上がってしまいました。現在の軽サイズよりもずっと小さいローバーミニという旧車のような車に乗りたいのですが、ゴーカートのような揺れとパワステのついてない重ステ、パワーいるウインドーという一昔前の造りに食指が伸びつつも現実的ではないので諦めました。

夕方、小5算数は新単元の「約数」の導入でした。予定よりも若干進めませんでしたが、悪くない手応えでした。小学生は次の日曜日かその次の日曜日が運動会のため、最後の予行などで練習がハードになっているようで騎馬戦の練習や組体が大変だと嘆いていました。頑張って活躍してくださいね。

夜は中3数学。四條畷学園の問題を解きましたが、緑N・TM・Mがトップタイ、次いで放出M・Sが続きました。M・Sはミスが減ってきて良い感じです。計算ミスを減らせば全体的にまだ点数は上がりますのでこれからしっかりと追い込んでいきます。

最後は中1国語。今日の主役は緑N・Rでした。「一問も他の子には答えさせない」と意気込み全体の5割ぐらいの質問に答えていました。応用問題は正解するのに基本問題を間違うのは玉に瑕でした…マイケルと共に答えを書いて教えてあげました。月曜日にはあまり確認できなかったのですが、秋の遠足を企画中で行先を尋ねたらお城を行きたい場所候補にする人が多く、少しびっくりです。意外と大阪城は近すぎて行きませんしね…