2014年11月13日木曜日

11/12今日の出来事

朝から役所などに各種書類の提出に追われて今福に出社。昼から受験生宅に電話をかけてもほとんどつながりません。共働き率は果てしなく100%に近いです。

定刻に諸口へ移動して中3茨田北N・Nと数学特訓。ようやく公立過去問で普通の点数を取れました。文理学科の問題はまだまだこれからという感触。今週までは茨田・茨田北が懇談会で早くに来れるので指名強化組が頑張っています。茨田W・Rは社会特訓の最終日となりました。その脇では恒例のシャーが黙々と勉強に集中していました。なかなかすごいなーと思っているとカレーを白い服に豪快にこぼして着替えてきたのは秘密です。

夕方、小6国語では恒例の漢字テストで覚えているときから間違えて不合格になった子がいて残塩でした。せっかく努力してきたのに間違えて覚えるとやるせないですね。それでもこれを糧に今後に活かしてくださいね。算数では比例式の問題をしましたが、結構微妙な感じでした。元来中1で徹底する分野なのでここはわからなくてもいいかなという単元ですが、それなりには理解してほしいです。

夜は中1国語。授業前のワンセタイムの結果が芳しくありません。ハッキリ言うと勉強している形跡からすると甘々です。及第点は茨田Y・Sのみで他の子たちは詰めが甘いか軽く見てきたかのどちらかです。ここ最近中だるみが目立つ学年なので今日は少し説教タイムでした。課題をしっかりやらずに勉強した気になっている子が多いのは非常に気がかりです。全力で引っ張っていこうと思います。

最後は中2国語。授業前のワンセタイムでは全員社会合格。中1と範囲違いでやることは同じです。その中での全員合格は立派の一言。ガミガミ言っていた時期が終わり家庭学習の形跡が伺えます。次の期末テストも大幅アップに期待していますね。