2014年11月14日金曜日

11/13今日の出来事

昼前後から高校関係者との電話でなかなかタイトな一日の幕開けとなりました。

今日は夕方も受験生のご家庭に電話をかけ続けていました。小5の授業では算数の宿題のわからなかった問題の解説でタイムオーバー。国語ではM・Cは苦手と言いながらグラフの読み取りや文章作りを頑張っていました。

諸口へ移動して中2数学。今日はテスト対策を兼ねて復習モード。茨田M・Yが安定していましたが「僕にも春が来た」発言の茨田、春つながりの彼は最近じわりと正答率上昇中です。家庭学習も最低限度をしっかりこなしているので次回期末テストが楽しみです。

最後は中3数学国語。前日解いた数学はトップは定番茨田北N・N、以後ニッティ、茨田O・HT・Yと続きます。最高点は96点で最低が5割弱なので悪くない感じで上昇しています。進路を真剣に考えていない子には少々ムッとしますが、全体的に自分と正面から向き合っている姿は良いですね。授業後も子どもたちと話が続きバタバタが続きましたので、今日はこの辺で筆を置きます(というものの筆はありません笑)