2014年11月19日水曜日

11/19今日の出来事

今日は昼から出社後、税金関係の書類整理と振込み作業に追われていました。ゆうちょに宅急便を持って行こうとしたところ、夕陽ケ丘学園の先生が来訪されました。昨年まで10年に渡りお世話になっていた担当の先生がご勇退されたと聞き、色々な思いがこみ上げてきました。

夕方、諸口へ移動して小6国語。漢字テストは一応全員合格。一応というのは、漢字の一部が離れていたり長さが微妙なものがあったからです。次回からはだめだよ、と伝えておきました。授業では文を作る練習をしましたが、読点(「、」)の打ち方が全員怪しかったです。算数では2学期の復習で速さ・比例・反比例をしました。時折しておかないと忘れられそうな単元ですからね。M・Hが安定してできる問題が増えています。M・Hは悪くないのですが、少し諦めるのが早いのが気になります。欲を持って解いてほしいです。