2014年11月18日火曜日

11/18今日の出来事

昼に出社してから冬期講習会の時間割作成。9割決まったのですが残りの1割が毎年毎年大変です。

夕方、小5の授業は体験の子もいて更に活気がでました。最近問い合わせが急増しているのですが、ほぼ例外なく他塾にいっているかたからです。ウチの面倒見の良さを気に入っていただけると嬉しいです。小学生は宿題のやり方やノートの書き方にも気をつけています。授業では国語の長文読解と算数は新単元の「割合」の導入をしました。割合は比較的難しい単元ですが、みんな集中して聞いてしっかりついてきました。良い雰囲気になって嬉しいです。

夕方から今福と諸口の受験生に進路相談の電話をかけ続けましたが、諸口の半分ぐらいのご家庭にかけられていない状態です。今週中には全ご家庭に連絡できるようにします。

中学生は覚えこみをさせていましたが、かなり差が激しいです。エンドレスのときにはある程度仕上がっているように今からしっかりと追い込んでいきます。