2014年11月6日木曜日

11/6今日の出来事

今日は朝から母校大阪市大に行き、テレビ取材に備えてデータの教授と各種数値の精査をしていました。とはいうものの雑談のほうが多かったです笑 卒業後、半年しか経っていないのに10年ぶりぐらいに感じました。月日の流れは速いものですね。

昼から今福に出社し五ツ木の到着を待っていましたが、結局来なかったので足立と入れ替えで諸口へ移動。程なく五ツ木の結果が着いたので目を皿にしてにらめっこしていました。全生徒平均が上昇していること、教科担当としては諸口数学が大幅に上昇していることが良かったです。5教科合計で下がっている子が若干名いました。彼らを次回上げるのが最大のテーマになりますね。

夕方、諸口で小6国語。まずは恒例の漢字テストですが、一人だけ1問間違いで他の子は全員合格。次回は全員合格といきたいですね。プレテストに備えて基本の最終確認に躍起になっており、わかる問題を100%の確率で正解させるのが最大の目標です。男女の両M・Hができる問題が増えてきており、中学生に向けて楽しみです。ただ、悪いことではないのですが、クラス全体がおとなしいので、もっと活発にしていこうと思います。

夜は中2国語から。最近ワンセタイムの合格率が上がってきました。つまり家庭学習の定着ができつつあるということです。ようやくここまできたかなとという感じで嬉しく思っています。中1が増えたため今日から2階の手前の部屋になりましたが、結構コンパクトに収まって良い雰囲気でした。茨田M・Yが悪くない手応えですので、期末に期待しています。そういえば茨田I・Mが随分遠足のことを気にしていましたが、はい、とても楽しかったですよ。

最後は中1国語。最近人数が増えてボリュームが出てきた学年です。ただワンセタイムの家庭学習の度合いがかなり温度差があります。茨田Y・Sがノーミスで合格。逆に再テストやペナで追い込まれている子もいて中1の中では中だるみを感じ、軽い危機感を覚えています。何とか引っ張っていかなくてはいけません。