2015年9月10日木曜日

9/10 今日の出来事

朝からホテル京阪京橋にて滝井の説明会でした。相変わらず熱心な学校で女子高としてはとても健闘しています。先生方の熱意と人気は比例することが多いですね。

その後諸口へ移動して中3数学は昨日に続いて最後のヤマ場の「三平方の定理」を終えました。今後はいよいよ実践問題に取り組む予定です。取れる問題を確実に正解できるよう徹底していこうと思います。茨田GAは苦手数学の克服に向けて頑張っていますが、前途は長そう。でも諦めなければ必ず追いつきますよ。

今福に即移動して中3特進数学の解説。一部の子が雑な解答をしていたのに少々がっかり。塾で何もかもしないといけないのでは高校生になってから困ってしまいます。トップは断トツで緑YK。二番手以降との差がかなり出てきました。後は社会の暗記がどこで追いつくかですね。それも最近は頑張っているので雪が降る頃には歴史はそこそこ目処がつくでしょう。緑中学の実力テストが返却され始めましたが、全体的に大幅に上昇しており嬉しく思いました。を筆頭にMR、KH(褒められるのは珍しい/笑)AR、FHが良い感じで上がっています。

最後は中1英語。'th'の発音と代名詞についてやりました。鳴海の留守を預かっているので恥ずかしくない状態で返さないといけないという思いから少々手厳しく行いました。気の緩みは認めません。

ところで中2の自習では少数精鋭で楽しく頑張っている雰囲気がとてもいいですね。一部男子の不参加がもったいない。意識を高めて勉強できる機会はそうそうありませんからね。