2015年9月12日土曜日

9/11 今日の出来事

今日は朝から四條畷学園の説明会でした。火曜日から連日の説明会で少々寝不足気味でこちらをお休みしようかと思ったのですが、受験生に向けて言えなかったことがあるのでアップすることにしました。

来客対応で追われつつ夕方小5の算数。今日は通分をしました。通分はみんな順調にクリアしたみたいで少々安心。ISが文章題で少々良いセンスを魅せてくれました。ちなみに奥の部屋を使っていたのですが、一人しかおらず授業中の電話は取れませんでした。かけていただいた人、失礼しました。

その後、中3数学は緑YKがトップ。最近頑張っているのですが、他の子の追い上げがないのが面白くありません。独走させずにみんなしっかり彼を追いかけてください笑 慣れない地理では予習していたこと以上はわかりません。早く自分自身が地理の知識を万全にしたいです。

その後は中2国語社会。国語では短歌の解説で美しい絵を描きました。みんな以前描いた枕草子の「春はあけぼの」のカラスや雁がディープインパクトだったようです。強調しておきますが、一番大切だと作者が強調している雁やカラスを印象に残すためにああいう画風に敢えてしているのです笑 授業では緑MKがツボにはまり笑い続けていました。箸が転んでもおかしい年ごろなのでしょう。主人公緑NSと双璧、いやその前に緑NRという最強キャラもいました。今日は水泳大会だったらしいですが、ひと際焼け跡が目立っており、健康的なのが羨ましく思います。油断するとシミになってしまいますからね…男子でも無双キャラのマイケルや緑YRを抱えるこのクラスは緊張と緩和のバランスが取れ始めてきたクラスです。

さて、今日どこかのタイミングで伝えようと思ってい受験生への言葉。男子は自分で自分課題を見つけて、それを着々とこなしていく姿に高校生になってからを想像すると安心します。女子は女性独特の要領の良さでわからないところを即座に聞いてくるこがいいですね。ただ…

ときどき男子には現状把握に間違いがないのか不安を覚えます。逆に女子は「横並び体質」でみんなで…を気にしすぎてマイペースにできていないのではないかと不安。歴代、トップ校へ行った子は秋からは周りのペースに巻き込まれたり、一緒にしたいということはありませんでした。夏までは「友だちと…」となっても秋からは友だちもライバルと思い自分のできないことは補習のお願いをしに来ていました。十人十色な個性と千差万別の勉強方法があるのですから、自分の補正ポイントに気づいたら積極的に利用してください。そうそう、そろそろ席替えの季節ですね…また頭を痛めつつ決めます。