2015年9月28日月曜日

エンドレスの出来事

土日はワンセ名物のendless。この週末は鯰江中学がメインでしたが、部活動があった子も必ず参加していました。2日で20時間以上は勉強するこのイベントの出来事をつれづれなるままに書きます。

まずは中1から。私の担当は国語数学ですが、週半ばより猛烈な発破をかけた成果か鯰江中の子たちは最悪な状態から脱出できました。恒例の「おいしいおやつ」では横堤IAが食べない食べないと言いながら実際に食べると「おしいい」を連発していました。味覚が独特ですね笑 緑TMは普通にたくさん食べており、あまり特別感がありませんでした。この学年は各講師から愛されておりendless3日もあったのにほとんど自習の時間をとっておりません。授業や課題のある時間が大半でした。私が足を怪我したとき、最も心配そうな顔で声をかけてくれた緑HYはテスト対策期間で着実にできる問題を増やしています。これからはテスト2週間前からテスト対策を始めてもいいかと思いました。こちらが大変なので実現はしないでしょうが笑 頑張って来た中1には鯰江と横堤中学以外火曜日休みをプレゼントしてもいいかなと思っています。月曜日、過去問を解いてクラス平均90点以上でかつ、このブログを読んだ子が言いに来たら考えます。あ、食事で納豆巻きを締め切った部屋で食べるのは勘弁してください泣

中2は緑NSが「私はクロマニョン人、いやアウストラロピテクスだ!」と理解に苦しむ発言を連発して、すっかりキャラが定着した「カ変」の女、緑MKを爆笑させていました。数学では一次関数の結果が悪かったのですが、ショックを覚えていたのは点数の高い子から順番でこちらの思惑とは違っていました。新入生放出YHは普段の手応えと過去問の結果が一致せず少し焦っていたようです。今までのテストは簡単すぎましたから、本格的な勉強はこれからですよ。「おいしいおやつ」ではマイケルが自主的に食べて良いリアクションをしてくれていました。愛すべきキャラですね。そういえば、日曜日の夕食時間には緑YRとAHがセブンのアイスコーヒーを差し入れてくれました。自主的にそんなことをしてくれる子はそうそういません。本当に嬉しかったですよ、ありがとう。1年生同様火曜日は鯰江横堤中以外プレゼントしようかと思っています。そういえば「今日はスーパームーン」と言っていましたが、「いつもより中秋の名月がきれいに光って見える」が正しく月曜日が本物「スーパームーン」ですね。

中3は10時を超えてもなかなか帰ろうとしません。事務所の狭いスペースで女子が男子に勉強を教えてもらう光景が恒常化しています。昨年まで大学生だった私は、今福鶴見事務所で「ガチ勉強会」を開催し男子学生がホワイトボードでテストの解答解説をし主に女子が生徒役を務めていた光景を思い出し微笑ましく見ていました。ここでは緑ARがオラオラ系で超上から(目線)で女子に教えていました。同様に緑SKやYKも教えていましたが、えてして本番では弟子が師匠を超えていくものですよ笑 そういえば最近鯰江MSが急に口数が増えました。仲間がたくさんできてとても嬉しいのでしょう。遅れて参加の緑MRは来たときは眠そうだったのに10時を超えてから急に元気になっていました。緑NMと共に2度目の靴箱の組み立てありがとう。まだ、足が完治せずしゃがめないので傍観者でしたが、本当に頼もしい子たちです。鯰江中以外は火曜日休みにしました。やったー!と喜びながら結局君たちは自主的に来て、質問三昧にして私を困らせるのですね。知っています笑

エンドレスは集中と緩和がテーマで本当に緩急のついた教室です。極端に乱す子もいません。朝10時から勉強を始めて22時半を超えて帰っていくのに、テーマパーク帰りのような笑顔のみんなを見て嬉しく思うと同時に不思議な気分です。