2015年9月13日日曜日

9/12 今日の出来事

朝から鯰江中学の土曜授業を観にいきました。エレベーターがあると言っていたのですが、場所がわからず通りすがりの先生にお聞きするとご案内していただきました。まさかエレベーター前の扉を閉めて鍵をかけているとは…まずは中3理科でIDSAを発見。その後、MK、NY、HRMSを発見。TNがわからなかったのが残念。中2NEはいつもの塾と同等以上に集中しており全くこちらの存在に気づきませんでした。中1はSR、NMを見つけましたがその他の子がなかなかわかりませんでした。土曜授業が増えたこともあり、参観の見学者が減っているように思います。

昼から今福で中3の五ツ木を意識した授業。二時開始で、直前に来客があったのですが緑NMがいつもより白い顔で現れ「おはようございます」いやすでに時間は二時で、私だけならネタ化できますが、来客まで少々複雑な気持ち。ところで昨日から今福で参加している四條畷KHはすでにみんなの心を鷲掴み。早くも鯰江MS,緑FHと並んで移植トリオが誕生。珍しくMSがテンション上げ上げでした。

夜は中1横堤IAが自習。その傍らで受験生たちが10時過ぎまで黙々と頑張って行きました。中3生は明日の五ツ木でしっかり実力を発揮してきてくださいね。