2015年9月9日水曜日

9/9 今日の出来事

昨日は信愛高校の説明会に行って来ましたが、過去問を配布されたのでそれを見ていると「数学が例年より難しかったのか平均点が低かった」とおっしゃっているのを聞き軽くショックを覚えました。数学の入試レベルは10段階の3あるかどうかで、中3に解かせたら平均で80点前後、満点も数名でそうな問題で、かつての進学校であった名門の勢いは衰えているのだと実感しました。本日は大阪産業大学附属高校の説明会で、地元の高校でもあるので今後に期待しています、という感じのものでした。

その後、昼から諸口へ移動して小5の授業。算数は先週に続き最小公倍数そ問題演習でしたが、まだ集団授業に慣れていないと痛感。それでもMUは先週に比べると随分テンポよく進めることができました。TKはまだ勝手がわからないながらも塾のルールを守ろうと頑張っています。少しずつできることを増やして行きましょうね。

中2はワンセタイムで漢字のテストをしましたが、手抜きの目立つが若干名いたのが残念です。少し気が抜けていそうなので軽く喝を入れておきました。再来週は祭日ですが今福でエンドレスがあります。家庭学習がいい加減な子はこの日と26,27日に呼び出そうと思っています。授業では「盆土産」をしました。答え方の徹底を言い続けていますが、問題を充分に読んでいないミスはいただけないですね。茨田北TRと新入生組は仲間だとわかりました。授業後、他人の個人情報をこっそり見ていた茨田北KFに「個人情報だからのぞいたらだめだよ」というと「つい、いつもの癖で」と返ってきました。いつも何をしているのですか…

最後は中1国語。古典の導入で歴史的仮名遣いをしましたが「~段」がよく理解できていないようでした。ア段は発音したときに伸ばしたらアになるものです。母音がアとか格好良い言い方は期待していませんでしたが、微妙な理解度でした笑 中2同様、学校が始まってワンセタイムへの意識の低さが気になるので、不勉強が目立つ子は今福エンドレスへ強制参加してもらう予定です。