2015年9月4日金曜日

9/4 今日の出来事

みんなに会うたびに身体の心配をしていただき非常に恐縮です。同時にブログを読んだいただいているのだと嬉しく思いました。

夕方、小5は算数の約分についてしました。先取り授業でしたが、話を聞いていなくて注意されている場面に来客があり、少し微妙な空気でした笑 約分と通分は小5の最重要項目なのでしっかりと徹底します。休み時間にTEが模試の結果を持って来ていましたが、理社が想定よりできていた嬉しいびっくり。どこかで算国のプラスアルファを始めないといけないかもしれませんね。

夜は中3国語。ボールペンの景品をかけて(桐蔭の説明会で頂いた10本セット)公立国語で勝負!実はついさっきわかったのですが、50点満点でつけるところを42点満点で採点しました。順位に影響はないのですが、トップが珍しく32点で大和田SHと緑TMがタイ。次回に1位の座をかけて今回との合計で勝負することになりました。足立が15分時間を短縮して参戦宣言をしていましたが、公立前期国語なので制限時間30分。つまり15分で大問3題を解く必要があり、そのことを伝えると流石に白旗を上げていました。

中2国語は新入生もいたのでお約束の「自己紹介」から。ワンセの最も基本的なルールを伝えました。その後、私の美しい絵の説明をし短歌を解説。そういえば緑NRは私と同じ位置に傷パッドを張っていました。理由を聞くと「こけて、硬いところを走った」いや順番が逆では???私はバイクでスリップしてバランスを崩しました。氷の上を自転車で全力疾走して急ブレーキをかけた感じで未だに原因不明です。おそらく目に見えなかった何かを踏んだのだと思います。

1.バイクでスリップしてバランスを崩した
2.バイクで転倒した
3.バイクでこけた

全部同じ意味ですが恰好いいから「1.」で説明しています笑 そして色々人柱として実験しているのですが、サランラップ療法は極めて正解で絆創膏はダメだと実証。また、お風呂で温まると傷口が更にジンジン痛むので温めるのもだめ。逆に冷シップは効果的。そして怒ると血圧が上がり一気に傷口全てがひどく傷みます。「ご自愛ください」の深い意味に気づかされました笑

でも、痛みは随分楽になったので遠足の引率は行く予定です。ただ、駅の階段昇降は厳しいので車で現地に行きます。そして車いすを用意してもらったのでみんな引いてもらってネタにしようかと思っています笑