9/29、それは五ツ木の返却日!待ちに待ったものは4時過ぎに到着。前回緑鯰江の学年上位4位以内は完全に独占しました。果たして、今回は前回よりも9割の子が点数アップ。過半数が偏差値60を超えるという大手進学塾にも絶対負けない偏差値になりました。継続した努力の成果がきっちりと出ており非常に嬉しかったです。緑AA鯰江SA、MKはかなり喜びを爆発させていました。茨田MYやGAも悪くなかったです。努力に結果が少しついてきた感じですね。
小6は拡大縮小でまだ手こずっておりゴールが近いのに切れない状態。プレテストを控えてややの不安を残しています。今年はどこのプレテストに参加しようか思案中ですが、久々に近大中学かレベル急騰中の大和田中学校か上宮中学あたりでしょう。遠足の予備日に学校などと重なり半分ぐらいの子が参加できないらしく非常に残念です…
水曜日の小学5年生は約分の導入。2人になり集団授業形式に慣れてきました。ワンセの「先輩」であるMUは良いところを見せようといい感じで背伸びしています。間違えるのが恥ずかしいとう感覚も芽生えたようで今後が楽しみですね。前回少しへこんで帰ったIKは少しずつ塾のペースがわかってきたのか、落ち着いてきました。学校の算数テストでわからない問題がなかったと嬉しそうに報告してくれました(未返却)授業終了直前に頭痛がすると申告し、無理せず帰宅してもよい旨を伝えても最後まで頑張ると言いました。良い心構えですが無理はダメですよ。
夜は中3の数学解説。昨日の五ツ木は諸口の子にとって悲喜こもごもな結果でした。今まで「何とかなるだろう」と思っていた子たちがようやく現実が見えてきたようです。授業終了後も今までよりも多くの子が自習しており、教室の雰囲気も良かったです。
中2はシルバーウイークの宿題解説からでしたが、全員きっちりやってきていました。当たり前ですが、最低限度をしっかりできるのは良いことです。漢字テストも同様に家庭学習の形跡が伺えました。中1国語は竹取物語の暗唱テストから。暗唱なのに書かされます笑 間違いはあるものの許容範囲で中2同様良い状態です。
さて、大阪市塾代助成カードの追加発行が佳境です。ワンセはもちろん参画事業者でカードを使えます。引落の方は自動的に1万円引で振替られますが、昨日以降に提出いただいたかたは来月に2か月分2万円を引いて振替ます。月謝袋の方は個人情報の観点から特に何も記載しませんが、1万円少ない金額を入れていただければ結構です。
例:中3中1のきょうだいが同時在籍時
中3 27000円
中1 23700円
合計 50700円
きょうだい割引 △11900円
塾代助成 △20000円
合計 18800円
ちょっと自慢ですが、この塾代助成のシステムは区長公募の際、論文を添えて応募したときのプランです。口調には落選しましたがシステムは採用されました。塾現場としては手間がかかり現金化されるまでに時間が必要で不人気ですが、私はこれだけ家計に貢献できるなら嬉しいです。最も私のプランと助成される上限金額は違いますが…