2015年10月16日金曜日

10/15,16の出来事

木曜日は大阪桐蔭・近高・大和田・開明高校の説明会でした。延べ60名のご参加ありがとうございます。来ていただいた学校は表敬訪問しており金曜日は近大附属高校に行ってきました。テスト返却日で少し落ち着きがなかったのはご愛嬌。テスト返却時は独特の雰囲気であちこちで悲鳴や驚嘆の声が聞こえてきました笑 そんな中卒業生で高1のWRのクラスだけはしっかりと入り込んでいきました笑 ところで木曜日の説明会では軒並み時間を延長されて熱弁を振るわれていました。後に話を伺うと異口同音に「みんなの聴く姿勢が良く話し込んでしまった」とおっしゃっていたのを社交辞令にも聞こえなかったので嬉しく誇らしく思いました。来週は大阪高校の説明会と表敬訪問をします。

授業では金曜日小5の国語。前回で5年生範囲の漢字が終わったため次週に備えてことわざの解説をしました。最近はことわざや慣用句を用いる機会が減ったように思われていたのですが、NMは「他人のフリ見て我がフリ直せ」という名ことわざを耳にたこができるぐらい言われているらしく少々嬉しく思いました。