2015年10月23日金曜日

10/21.22の出来事

産学連携で考えていた出欠管理システムのバージョンアップは見送りとなりました。大きな要因は、今回作成していただくのがMACパソコンでアップル専用のプログラム(アプリ)だったことです。うちはウインドウズPCしかありませんので今後のメンテも勘案すると、現状では難しいのかと思います。ただ諦めてはいませんので別の方法でアプローチしてみます。

21日水曜日は今福で中3のみの日。4時からの授業の後、個別面談や3者懇談を経て再び特進数学をしました。ほとんど全員が志望校を決めている中、まだ考え始めてもいない子がいることに驚きと遺憾の思いでいっぱいです。私は走り続けますので、しっかりとついてきてください。あきらめることはしません。ただ「自分の進路を考えていない」という意見を聞くとやるせない気持ちになります。また大事な約束を無断でドタキャンするのはフォローのしようがありません。反面教師として後輩たちに語り継いでいこうと思います。

それでも極少数の子を除き受験生はいよいよ盛り上がってきました。足立を多忙にした(?)中1同様に受験生たちも数人が個別に補習のお願いに来ました。高めの志望校を言っている子たちがそれに見合う努力を開始。残り4ヶ月弱で全員合格のための進行予定を脳内組み立て中です。ただ、課題を伝えて確認すれば良い状態の子もいれば、足りない部分を補習で埋めなければならない子もいます。この時期に休日の補習のお願いを受けたのは初めてかもしれません。今後の自分のスケジュールも見直し中です。しばらく外交に専念しようと思っていたのに少し予定が変わりました。ただ、自分の中で「全員合格」を上回る優先順位はありませんので、1講師として授業に対する比重を増やします。つまり残業が増えるということですね。

さて、木曜日は小6算数。修学旅行もあり少し進度が遅れています。夏に計算特訓をしていたこともあり「速さ」が十分ではありません。休日などありませんが、算数では宿題を多めに出しました。ARはほっぺたを膨らませて友だちに「ふてくされてる」と冷やかされてもそのままでしたが、振り替え休日を考えていると言った途端、笑顔になりました。さすが小学生、現金なものです笑

夜は中1数学国語。数学では新単元の導入。今週理科を多めにしたので来週は数学に時間を割けるため易しいところで留めておきました。国語は竹取物語の導入で来週は暗唱テストと言いつつ書いてもらいます。遠足は男子一人ですが、心優しき緑AYが一緒にまわることを提案していました。不安を解消してあげる良い心遣いですね。ところで、鯰江中学と横堤中はエンドレスの一部を諸口浜校に行ってもらう可能性が高いですね。申し訳ないですが、空き教室と人の問題で行き来をお願いします。